いっしょに歩こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆で自由研究!完成〜(*^^*)

<<   作成日時 : 2015/07/24 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みんなで自由研究しました。



事前準備で何をするかなかなか決まらず、

貝殻収集を考えましたが、

近場で貝殻収集できる海岸を見つけられず


結局友達と電話で話し合い

メダカの事を調べる自由研究にする!と決定〜♪

画像

自由研究を終わらせるまでは遊べないという

決まりを作りまして、集中してもらいましたよ〜

子供たちが頑張ってやってくれたので、

その間にメダカの写真を現像しに行き

写真つきで説明文を書き加える形となりました。


画像


小さなメダカの水槽を見ながらの研究です(^^;

川とかで観察できたら一番良かったのですが、

確実にメダカがいる場所を知らず(=_=)

自然には危険も伴うので、子供だけで行かせる勇気はなく…

安全にできる手段でやってもらいましたが。。


本来子供たち同士でできるドキドキワクワクの体験やちょっとした恐怖の体験も

それもそれで子供時代の大事な経験となるものなのでしょうけど、

我が家に来てもらう限りは安全が最優先です(^^;



画像

時々覗きに行きましたが、

意外と脱線せずに真面目に頑張って続けていましたよ(笑)


画像


完成で〜す(*^^*)

皆でやれば楽しかったね



画像

画像

なかなか上手に出来ました

本やネットで調べて

めだかのこと、飼い方や雌と雄の見分け方など

いろいろな事を調べました。






画像

お昼のカレーはなんと

パパ作なのです


なんだかパパ、この日のパパは光ってた〜♪

笑笑

そんな歌があったような…w






画像

お昼にカレー食べて、

外で遊んで帰ってきた子供たち、

なぜかまたお腹をすかせて帰ってきたらしくw

2杯目を食べてます。笑笑


男の子凄い!

大きめの鍋に作ったカレーは夜に残らず…w


画像

無事に自由研究も終えて

みんなで楽しく過ごせた1日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆で自由研究!完成〜(*^^*) いっしょに歩こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる