いっしょに歩こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜さん

<<   作成日時 : 2015/09/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の十五夜さんでした

画像
今年は負けちゃった(^^;

楽しみにしていた相撲大会♪



画像

綱を持って十五夜お月さまの歌を歌いながら

行列で歩くのも毎年恒例です。



画像
うちの地元ではこちらも毎年恒例。

美味しいお豆腐をいただきます♪

(兄はぐちゃぐちゃにして食べてますが…本当は綺麗なお豆腐です。)


綱を藁で編むときに吸い込んだ埃を流す意味で豆腐を食べるそうです。

実際には綱は編みませんが、ずっと昔から続いているらしい。



画像

楽しい夜でした。

秋だな〜…


画像
僕もママと一緒にお豆腐を食べました。


こちらでは道路に突進していこうとしたり、

お豆腐を食べてる小学生の集団がいるところに喜んで入って行ったりw

整列している子供たちの中に乱入したりw

道路向かいのお墓に入って行ったり…


じっとしていられるかとばかりに

ちょこまか動き回っておられましたw



追いかけ回して痩せたかも



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜さん いっしょに歩こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる