いっしょに歩こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬膳料理講習会

<<   作成日時 : 2016/02/17 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お誘いもらって、行ってきました。

『薬膳料理講習会』



聞いたことはあるけど

実際に学ぶと奥が深い。


健康な体を作る上で

栄養バランスのとれた食事が本当に大事!




そして成長期の子供の食事を考える貴重な機会となった


完璧には無理だけどw

知識があるのとないのでは全然違うと思う。


最初は半信半疑で行ってみましたが、

これはまた受けてみたい!

画像

講師の先生による調理実演もあり、

出来上がった薬膳料理をいただきました


美味し〜

薬膳粥、生姜入ってて体がポカポカなりました。

何より本当に優しい味


画像

薬膳料理を頂きながら

2才児の偏食対策と

姉の為に低カロリーでなおかつ栄養豊富な

料理はないか質問させて頂きました。


画像

姉は今もこんにゃくご飯。

100パーこんにゃくではありません。

こんにゃくF、白飯A、しらす@の割合で混ぜてます。

白飯は100グラム足らず。

一握りもないぐらいです。


ただ、今回の質問で、

これを玄米に変えるべし!とのアドバイスを。

栄養価も高く、低カロリー。


なぜ今まで思いつかなかったのか…


でも、栄養価が高いから良い物でも、

他の子供たちは玄米食べるかな?(=_=)

食べてくれればいいけど、

食べてくれなければ姉だけの為に

別に炊かないといけなくなる手間が…


とりあえず他の家族の反応を見るために

一度炊いてみよう。




画像

黒豆茶。

旨し〜ホッとする。


画像
ちゃんとお勉強もしてきました


家族の為に普段から取り入れて頑張ろう。

画像

早速作るw

先生の言う『ろくよん(6:4)』調味料で

麻婆豆腐。(お豆腐屋さんの豆腐二丁分。)

味も美味しい!家族から大好評。

take君もおかわりしてくれた



楽しくなってきたぞw





そして、この日、、


画像
久しぶり〜ヽ(*´▽)ノ♪

元同僚が…


違うお仕事に転職して、

ジャージからスーツに〜(*^^*)

素敵



またゆっくり遊びに来てね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬膳料理講習会 いっしょに歩こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる