いっしょに歩こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月いろいろ

<<   作成日時 : 2016/10/13 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(長いですのでスルーされることおすすめします。)

9月は十五夜


早速大きな行事です。


今回はどーもこーもwいかず

パパにも仕事を休んでもらいました。

男手必須です!



早朝からの草刈り。

甘くみてたw

思ってた以上に重労働でした。

たった四人で頑張ったのですよ

集めた草はごみ袋40袋分


お家でもパパの草刈りの手伝いほとんどしない私にはきつすぎた

画像
お昼からパパたちが土俵作りしました。

パパは補助的な仕事でしたが、

これも初めての経験でした!


夕方雨が降ったので、とても心配しましたが、

パパたちの苦労も報われ、

無事に雨もやんでくれました。


画像
綱巡りの前に子供たちは豆腐を食べます。



画像
綱巡り前に十五夜の歌の練習をして、

皆で歌いながら町内を巡ります。

私も数年ぶりに同行させてもらいました。

画像
6年生の兄は初めて先頭を歩きました。

結構な距離があるのですよ♪

大きな声でかけ声してる兄が楽しそうで

私も兄に負けじと大きな声で歌いました


気がつけば、パパも後ろの方を歩いてた。笑笑


『あんなに長かったっけ?』と苦笑いしていたw


画像

相撲大会までお天気の神様が見方してくれました

(その後雷雨でしたからねw)


相撲大会では兄は行司をしました。

勝負では小さい兄は背負い投げ?の寸劇で負けました


画像

早朝から、夜までよしこさんはベビーシッターdayとなりました。

しかも夕飯作りまで

本当に助かりました(T▽T)ありがとう。

今年度の大きな役ももう後半に突入!

もう少し協力してね



画像

十五夜の2日後には敬老会がありました。

行事続きます。。

画像
平日開催でしたが、

幼稚園でも敬老会がありました。

よしこさん、すぐに舞台上のtake君に発見されたらしい。

出し物が終わって退場する時、

よしこさんの顔が見えなくなると

画像
涙がこぼれました

結局そのまま一緒に連れ帰りました(T▽T)



画像
とある日は福祉館にて遊びました。

兄の空手の待ち時間です。

画像
ここで、お友達になった兄弟の弟君が

yuraたんと同じ年のyura君だって

さらにすごいご縁だったの!

話をしているうちに、お兄ちゃんが通ってる幼稚園が

take君の通う幼稚園だったという!笑笑


画像
雨上がりで濡れた滑り台。

どうしても滑りたいと言ってきかないのでw

滑らせてあげた結果…


画像
この結末(T▽T)



画像
姉は姉で体育大会の応援団になり

毎朝早朝練習。放課後練習も遅くまでありました。

部活動みたいで本当に楽しい!と毎日輝く笑顔の彼女ですけど(笑)


送り迎えが続き、やや不愉快な母でしたw









ずっとブログをさぼっていたので

長々といつもすみません(T▽T)

早くnowに到達させたいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月いろいろ いっしょに歩こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる